HOME » 研修サービスメニュー »  » コンプライアンスワークショップ研修

コンプライアンスワークショップ研修

新入社員のコンプライアンス教育をより充実させたい。

 

コンプライアンスについてはきっちり時間を取って伝えているの

だが、どうしても話が一方通行になっているような気がする。

彼らにより深い理解を求めたい。

 

 

 

 

 

新入社員 営業基礎研修

コンプライアンスはテーマとして新入社員に分かりやすく、印象的に伝えるのがどうしても難しいテーマです。

 

 

一つの手立てとして、「立場の変化」に気付くきっかけと、コンプライアンスへのアンテナを高めるきっかけづくりとして「ワークショップ形式」の研修をお勧めします!

 

 

【研修の狙い及び内容】

業務リスクへのアンテナの強化と対応力の強化を図る

コンプライアンスの本質の理解を通して、企業モラル/企業倫理への意識の向上を図る

社会人、企業人としての責任感を高め、入社した自覚を強化する

 

 

【カリキュラム(一例)】

1日目
午前

1.オリエンテーション

・講師自己紹介/アイスブレイク

 

2.コンプライアンスの本質を理解する(講義/討議)

・近年の企業不祥事を振り返る

・コンプライアンスの本質とは(法令順守→企業倫理の遵守)

・そもそも企業は何のために存在するのか

・リスクマネジメントの基本の考え方

・身の回りの出来事で考えるケーススタディ

 

午後

3.ケーススタディ(ケースは要相談)

・ケース説明(ドレスコード、SNSの取扱、社内マニュアルの背景 等)

・演習、討議、発表

・解説、講師コメント

 

4.研修のまとめ

・良き企業人、良き社会人としてあるために

 

 

※上記カリキュラムは実施一例です。お打ち合わせの上、ご相談させていただけますと幸いです。

詳細メニュー

社員研修・人財育成に関するご相談はお気軽に。

お電話でのご相談はこちらまで 03-5283-7480 受付時間:9:00~17:30
お問い合わせフォームでのご相談

最新セミナー情報

【終了しました】新入社員/第二新卒社員の離職防止対策‼『新入社員180日間自律化プログラム』無料説明会

日時:2018年1月31日(水)
場所:TAC八重洲校 601教室(JR東京駅中央口より徒歩5分  日本橋駅B1出口より徒歩3分)

新入社員、第二新卒社員の自律化に向けた体制構築を含めた育成プログラムの説...[詳細