HOME » 研修サービスメニュー » 管理職研修 » モチベーショナルスピーチ研修

モチベーショナルスピーチ研修

 

どうも最近部下たちの元気がないような気がする・・・。声をかけてモチベーションを上げたいんだけど、どうやって声をかけていいのかわからない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

「部下への上手な声の掛け方がわからない」

よくきく管理職の方のお悩みです。

今回ご紹介させていただくのは、「簡単に身につく」「ビジネスでも、ビジネス以外でも使える」「相手を効果的に励まし、動機づけることができる」ことが特徴の『モチベーショナルスピーチ(ペップトーク)研修です。明日からすぐ使える声かけテクニックを身に着けていただけます!

 

 

 

【研修の狙い】

  • ビジネスコミュニケーションをとるうえで重要となる考え方を習得し、組織のコミュニケーションの活性化を促す
  • 人間関係構築力を強化するためのコミュニケーションのポイントを理解しながらトレーニングを行う
  • ビジネスの現場を想定したケーススタディを通して、部下を動機付け、励ますモチベーショナルスピーチ 「ペップトーク」のスキルを身につける

 

【カリキュラム(一例)】

カリキュラム
午前

開講 ・オリエンテーション

Ⅰ コーチングとモチベーション(講義/討議)

・部下育成/マネジメントの問題共有

・モチベーションとは

・部下のモチベーションを高めるポイント

(『自分ごと』意識をどうやって持たせるか)

・ケーススタディ

・コーチングとは

・コミュニケーションの機能

・コミュニケーションは3つの「きく(聞く/聴く/訊く)」+話す

・傾聴とは

質問/共感のあいづち/承認

・ワーク「1分間の無視、2分間のアクティブリスニング」

午後

Ⅱ モチベーションを上げるスピーチの概要

・モチベーショナルスピーチとは、ペップトークとは(講義)

・ビジネスでの活用場面(討議、講義)

・モチベーションを高めるための基本要素

・3つの構成要素「演出」「脚本」「表現」

・スキルのポイント解説

Ⅲ 場面別活用法のケーススタディ  ※ケース内容は要相談

①会議開始前の挨拶

②成績不振な部下へのコーチング

③大事な商談に行く前の部下を励ます

・脚本構築のポイント活用

・脚本構築と表現

・ロールプレイング

Ⅳ 研修のまとめ

 

 

詳細メニュー

社員研修・人財育成に関するご相談はお気軽に。

お電話でのご相談はこちらまで 03-5283-7480 受付時間:9:00~17:30
お問い合わせフォームでのご相談

最新セミナー情報

【終了しました】新入社員/第二新卒社員の離職防止対策‼『新入社員180日間自律化プログラム』無料説明会

日時:2018年1月31日(水)
場所:TAC八重洲校 601教室(JR東京駅中央口より徒歩5分  日本橋駅B1出口より徒歩3分)

新入社員、第二新卒社員の自律化に向けた体制構築を含めた育成プログラムの説...[詳細