HOME » 研修サービスメニュー » 管理職研修 » 新任管理職研修

新任管理職研修

新入社員 営業基礎研修

新しく管理職に昇格した人に研修を実施して、プレイヤー仕事だけではなく「プレイヤー&マネジャー」の仕事をできるようになって欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

新入社員 営業基礎研修

「勘」「経験」「度胸」ではプレイヤーの仕事はうまくいってもマネジャーの仕事はうまくいかないことが多いです。管理職はプレイヤーとは仕事の仕方が違いますから、新任管理職研修ではきちんと「役割の変化」を納得していただき、マネジメントに対する理解をしていただく必要があります。

 

 

 

 

【研修の狙い】

  • ・新任管理職として、「プレイヤー」から「プレイヤー&マネジャー」への役割の変化を理解する
  • ・管理職としてマネジメントの実践スキルとリーダーシップの実践ポイントを理解する
  • ・マネジャーとしてマネジメント、リーダーシップを発揮するために重要なコミュニケーションのスキルを強化する

 

【カリキュラム(一例)】

1日目 2日目
午前 開講/オリエンテーション

1.マネジャーの重要任務とは(講義、グループ討議、発表)
・マネジメントとは 、マネジャーに期待される心構えとは
・マネジャーの果たすべき基本的役割

3.マネジャーとしての業務遂行力を高める(講義、グループ討議、発表)
・PDCAのマネジメントサイクルをまわす
・部下を育成する
・自己統制の働くチームをつくる

4.部下指導のポイントを明らかにする(講義、グループ討議、発表)
※確認のポイント
部下の実態をつかむ/効果的指導のポイントをつかむ

午後 2.マネジャーとして「就任時」や「期首」に成すべきことは
(講義、グループ討議、発表)

※確認のポイント
現状把握のポイント/部門計画立案のポイント/
目標・方針・計画とは/問題発見と課題解決/
目標の統合とは/部下の育成 等
5.リーダーシップを発揮する(講義、グループ討議、発表)
・リーダーシップとは
・効果的なリーダーシップスタイル
(シチュエ―ショナルリーダーシップ)

閉講

 

※上記カリキュラムは実施一例です。お打ち合わせの上、ご相談させていただけますと幸いです。

詳細メニュー

社員研修・人財育成に関するご相談はお気軽に。

お電話でのご相談はこちらまで 03-5283-7480 受付時間:9:00~17:30
お問い合わせフォームでのご相談

最新セミナー情報

【終了しました】これからの新入社員研修について考える情報交換会

日時:2016年11月16日(水)
場所:東京都千代田区 神田神保町 および 大阪府大阪市 梅田

その他の開催日は詳細をご覧下さい

「新入社員に求めるものは何か?」「限られた時間の中で何を優先的に教えるか...[詳細