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雑談力研修

この前、部下の商談に同行した時なのだが、着座するなりいきなり本題に入っていた・・・。お客様もびっくりしていたな・・・

本題に入る前に、少しでいいから雑談をして場を和ませられるようにならないかな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

商談の前の雑談は、アイスブレイクとして非常に有効ですよね!商談の前の雑談の必要性に関しては賛否両論がありますが、少なくとも「雑談スキル」を身に着けることは、プラスにあることはあれマイナスになることはありません。

というわけで、今回は人間関係構築力アップのための「雑談力研修」をお勧めします!

 

 

 

【研修の狙い】

●雑談のスキルを身につけ、商談力と人間関係構築力の強化を図る

・商談をよりスムーズに進めるために雑談の重要性とその効力を理解する

・社内外の人間関係構築力を強化するために商談スキルを「アクティブリスニング」「表現力」の2

つに分け、それぞれのポイントを理解しながらトレーニングを行う

 

 

【カリキュラム(一例)】

カリキュラム
午前

開講

 

1.オリエンテーション

 

2.雑談力とは 【講義、グループ討議】

・雑談がうまい人はどんな人か

・雑談の重要性を理解する

・商談における雑談の位置づけ

 

3.雑談力向上のポイント

【講義、ロールプレイング、グループ討議】

・「どう見えるか」に配慮する

・話題の探し方に気をつける

午後

4.雑談を上達するためのスキル①「アクティブリスニング」

【講義、実習】

・傾聴のポイント/トレーニング

・あいづちのポイント/トレーニング

・質問の力を高める

 

5.雑談を上達するためのスキル②「表現力」【講義、実習】

・雑談の流れをコントロールする

・話に山場を創る

(会話を盛り込む/視覚・聴覚・体感覚に訴えかける)

・表現力を高める

 

閉講

 

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