HOME » 研修サービスメニュー » OJT・部下指導研修 » モチベーショナルスピーチ研修

モチベーショナルスピーチ研修

 

どうも最近部下たちの元気がないような気がする・・・。声をかけてモチベーションを上げたいんだけど、どうやって声をかけていいのかわからない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

「部下への上手な声の掛け方がわからない」

よくきく管理職の方のお悩みです。

今回ご紹介させていただくのは、「簡単に身につく」「ビジネスでも、ビジネス以外でも使える」「相手を効果的に励まし、動機づけることができる」ことが特徴の『モチベーショナルスピーチ(ペップトーク)研修です。明日からすぐ使える声かけテクニックを身に着けていただけます!

 

 

 

【研修の狙い】

  • ビジネスコミュニケーションをとるうえで重要となる考え方を習得し、組織のコミュニケーションの活性化を促す
  • 人間関係構築力を強化するためのコミュニケーションのポイントを理解しながらトレーニングを行う
  • ビジネスの現場を想定したケーススタディを通して、部下を動機付け、励ますモチベーショナルスピーチ 「ペップトーク」のスキルを身につける

 

【カリキュラム(一例)】

カリキュラム
午前

開講 ・オリエンテーション

Ⅰ コーチングとモチベーション(講義/討議)

・部下育成/マネジメントの問題共有

・モチベーションとは

・部下のモチベーションを高めるポイント

(『自分ごと』意識をどうやって持たせるか)

・ケーススタディ

・コーチングとは

・コミュニケーションの機能

・コミュニケーションは3つの「きく(聞く/聴く/訊く)」+話す

・傾聴とは

質問/共感のあいづち/承認

・ワーク「1分間の無視、2分間のアクティブリスニング」

午後

Ⅱ モチベーションを上げるスピーチの概要

・モチベーショナルスピーチとは、ペップトークとは(講義)

・ビジネスでの活用場面(討議、講義)

・モチベーションを高めるための基本要素

・3つの構成要素「演出」「脚本」「表現」

・スキルのポイント解説

Ⅲ 場面別活用法のケーススタディ  ※ケース内容は要相談

①会議開始前の挨拶

②成績不振な部下へのコーチング

③大事な商談に行く前の部下を励ます

・脚本構築のポイント活用

・脚本構築と表現

・ロールプレイング

Ⅳ 研修のまとめ

 

 

詳細メニュー

社員研修・人財育成に関するご相談はお気軽に。

お電話でのご相談はこちらまで 03-6272-8570 受付時間:9:00~17:30
お問い合わせフォームでのご相談

最新セミナー情報

【春夏開催 オンライン研修】技術者のお客様・近隣・職人への対応力向上研修のご案内

ハウスメーカー様/リフォーム会社様の工事担当者・設計担当者向けにオンラインでの「お客様・近隣・職人への対応力向上研修」を開催いたします![セミナー詳細

開催日時につきましては、詳細をご覧くださいませ。