HOME » 研修サービスメニュー » 管理職研修 » 新任管理職研修

新任管理職研修

【対象者】
・新任管理職

 

【研修の狙い】
・新任管理職として、「プレイヤー」から「プレイヤー&マネジャー」への役割の変化を理解する
・管理職としてマネジメントの実践スキルとリーダーシップの実践ポイントを理解する
・マネジャーとしてマネジメント、リーダーシップを発揮するために重要なコミュニケーションのスキルを強化する

 

【研修実施形式】
1日コース(9:30~17:30)
集合研修、オンライン研修 共に対応可能

 

【カリキュラム(一例)】

1日目 2日目
午前

開講/オリエンテーション

1.マネジャーの重要任務とは(講義、グループ討議、発表)
・マネジメントとは 、マネジャーに期待される心構えとは
・マネジャーの果たすべき基本的役割

3.マネジャーとしての業務遂行力を高める(講義、グループ討議、発表)
・PDCAのマネジメントサイクルをまわす
・部下を育成する
・自己統制の働くチームをつくる4.部下指導のポイントを明らかにする(講義、グループ討議、発表)
※確認のポイント
部下の実態をつかむ/効果的指導のポイントをつかむ
午後 2.マネジャーとして「就任時」や「期首」に成すべきことは
(講義、グループ討議、発表)

※確認のポイント
現状把握のポイント/部門計画立案のポイント/
目標・方針・計画とは/問題発見と課題解決/
目標の統合とは/部下の育成 等
5.リーダーシップを発揮する(講義、グループ討議、発表)
・リーダーシップとは
・効果的なリーダーシップスタイル
(シチュエ―ショナルリーダーシップ)閉講

 

※上記カリキュラムは実施一例です。お打ち合わせの上、ご相談させていただけますと幸いです。

詳細メニュー

社員研修・人財育成に関するご相談はお気軽に。

お電話でのご相談はこちらまで 03-6272-8570 受付時間:9:00~17:30
お問い合わせフォームでのご相談

最新セミナー情報

【春夏開催 オンライン研修】技術者のお客様・近隣・職人への対応力向上研修のご案内

ハウスメーカー様/リフォーム会社様の工事担当者・設計担当者向けにオンラインでの「お客様・近隣・職人への対応力向上研修」を開催いたします![セミナー詳細

開催日時につきましては、詳細をご覧くださいませ。