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新しい価値を生み出す 『アイデア創出研修』

デザイナー田村秀和の思考法とスキル

 

■ラテラルシンキングとデザイン

 

  • ラテラルシンキングとは

 

ラテラルシンキングとは、論理的・垂直的な思考(代表格がクリティカルシンキング(批判的思考)、ロジカルシンキング(論理的思考))とは異なり、「水平思考」と呼ばれています。常識や前提にとらわれずに、物事を斬新な視点で捉えて問題を解決する思考法です。

ラテラルシンキングは、1967年に、マルタ共和国の医師であり心理学者でもある

エドワード・デボノ博士によって提唱されました。

 

ラテラルシンキングの主な特徴として

・常識を打破する

物事を「当たり前」と捉えず、「なぜそうなのか?」と問い直す

・視点を転換する

正面からでなく、斜めや横からアプローチして解決策を探る

・直感やひらめきを活かす

ロジックだけでなく、直感や偶然もヒントにする

・間違いや突飛なアイデアを歓迎する

初めは「おかしい」と思えるアイデアも、新たな発見につながる可能性がある

ことなどをあげることができます。

 

 

  • デザインとは何か

 

「デザイン」と聞くと、何やら難しそうなイメージが浮かぶかもしれません。

デザインという言葉を調べると「デザイン=問題解決」といった説明がよく見つかります。

つまり、デザインとは「アイデアを使った問題解決の方法」ということができます。

 

ここでいう「問題」とは「商品が売れない」「印象に残らない」などを指します。

 

例えば、「オセロ」の売上が落ちてきた場合、どうすれば売れるでしょうか?

品質を向上させたり、スタイリッシュなデザインにしたら売れるでしょうか?

恐らく、それだけでは解決になりません。なぜなら、問題の本質は 「一家に二台もオセロはいらない」 という点にあるからです。

ここで生まれたのが、約50年ぶりにリニューアルされた「立体的な3Dオセロ」で

す。

 

 

従来の「座って遊ぶオセロ」とは異なり、「立って遊ぶ」という新しい体験を取り入れたことで大きな話題となり、2022年には日本おもちゃ大賞を受賞、大ヒットしました。

 

このように、デザインとは「見た目をよくする」ことではなく、「問題解決のアプローチ」なのです。

そのためには次の2つを適切に行うことが重要になります。

・コンセプト(何を伝えたいのか)を明確にする  

・ターゲット(誰に伝えたいのか)を正しく設定する

これらが正しく定まっていることで、デザインは初めて本当に機能します。目的とターゲットを見極めることで、デザインの力は最大限に発揮され、最終的には顧客の目的を達成することへと繋がります。

見た目が恰好良くても、問題が解決できなければ、デザインとしては失敗なのです。

 

 

  • デザイナーの役割とラテラルシンキング

 

私たちデザイナーの仕事は、大きく2つの要素に分かれます。

・装飾(見た目のデザイン)  

・アプローチ(問題解決の考え方)

多くの人は「デザイン=見た目をかっこよくすること」と思いがちですが、実際にはそれだけではありません。

先ほどのオセロの例のように、「どのようなアイデアで問題を解決するか」こそが

デザインの本質です。

そして、デザイナーの私が効果的なアプローチを考える際に活用する考え方が「ラテラルシンキング」という発想法です。

 

 

  • アイデアを生み出す観察力

 

デザイナーが「問題解決のアプローチ」を考える際に、最も重要なのは「アイデア」です。

そして、良いアイデアを生み出すために不可欠なのが「観察力」です。

特に現代では、どの商品やサービスも似通っており、ただ作るだけでは顧客に選んでもらうことができません。

顧客に選んでもらうためには「ありそうでなかった、わくわくするアイデア」が必要になります。このアイデアを生み出すために必要なスキルが「観察力」です

ここでいう「観察する」ということは「意識する」ということです。ただ眺めるのではなく「なぜ?」と考える習慣を持つことで、情報が「自分ごと」となり、深く記憶に残ります。つまり、「なぜ?」と意識することで、知識が身につくのです。

逆に意識しない情報は、ほとんど記憶に残らないのです。だからこそ、意識的に観察することがとても重要になるのです。

「~なのはなぜか?」と自問しながら観察する習慣を持つことで、記憶の定着がより効果的になります。何かを観察したら、必ず「これはなぜ?」と自分に問いかけてみましょう。

そう考えることで、記憶に残りやすくなり、知識のストックもどんどん増えていきます。

(デザイナー 田村秀和)

 

 

ラテラルシンキングを使ったデザイン実例紹介①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モンスター3匹見つけるとお菓子プレゼント企画

→子供たちは3匹見つけただけでは帰らず、結局全部見つけるまで滞在

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラテラルシンキングを使ったデザイン実例紹介②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は見かけない、実家の柱に身長を印として刻むことで家族の身長を記録に残す

→当初は親子向けの企画でしたが、部活帰りの学生やカップル、祖父母と孫など、さまざまな

 人が参加し、「伸びた!」「勝った~!」と身長を測る楽しさを共有

 また、毎年同じ場所で実施したことで、前年に来場した人の再訪も多く、リピーター獲得に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザイナーが使う「ラテラルシンキング」

デザイナーが使う「課題解決のためのラテラルシンキング(水平思考)」

  • 「デザイン=見た目をよくすること」と思われがちですが、

 実際には「どのようなアイデアで課題を解決するか」こそがデザインの本質

  • そして、デザインにおいて最も重要なのが「アイデア」

 現代ではどの商品やサービスも似通っており、単に作るだけでは選ばれません

  • お客様に選んでもらうために必要なことは、

 「ありそうでなかったワクワクするアイデア」

「そもそものゴール(目的)」を明確にし、課題解決までの突破口として、

新しい価値(ワクワクするアイデア)を生み出すフレームワークがラテラルシンキング

 

 

 

新しい価値を生み出す 『アイデア創出研修』概要

研修の狙いと実施要綱

研修の狙い

 “常識にとらわれない柔軟な思考回路”のフレームワークを学ぶことで、「不満

 に気づく力」や「なぜ?を追求する力」「ならばと考える力」を身につけ、

 創造的思考力で新しい価値(ワクワクするアイデア)を生み出す力を養います

受講の対象者

 イベント企画、広報、販売促進、商品企画、採用のスタッフ及びマネジャー

研修の進め方

 集合研修

 1日研修(10:00~17:00)

 オプションコースとして2日コースあり

 定員 15名以内(1クラス)

 

 

研修の特長

5つのステップ」+アウトプット実習(オプション)で学びます

 

 

研修で生み出す成果

 

ラテラルシンキングのフレームワークを使って

観察力を使って知識を集めることからスタートし

知識を組み合わせてアイデアをつくり

その中からありそうでないワクワクするアイデアを生み出します

 

 

 

 

研修カリキュラム1

時間

カリキュラム

主な内容

10:00

12:00

開講 オリエンテーション

1デザインとラテラルシンキング

 ・デザインにおけるラテラルシンキングの必要性

2観察力を鍛える

 ・観察力クイズ

 ・観察力トレーニング

3デザインの役割

 ・デザインとアートの違いクイズ

 ・デザインの機能性

4アイデアのつくり方

 ・知識のパズルゲーム

 ・わくわくするアイデアクイズ

ラテラルシンキングとは何かの理解

ラテラルシンキング需要増の背景を理解

「見る」と「観る」の違いを知る

アイデアの元となる知識のピースの集め方

デザインの役割と適切な課題解決へのアプローチ法

デザインゲームのポイントと日本人の感性の理解

知識のパズルゲームの理解

ジャンル別のワクワクするアイデアを知る

(広告編、プロダクト編、企画編、タッチポイント編、Web編)

13:00

17:00

5センスの鍛え方

 ・センスの鍛え方

 ・炎上について

 ・明日からできるセンスの鍛え方

6アウトプット実習

 例題:「コロナで業績が悪化という問題に対し、

 ○○の業績が3倍に! 一体どんな企画制作?」

閉講

センスは技術、「普通」の重要性と「半歩先=ありそうでない」

3歩先の(奇抜な)組み合わせと不安・恐怖の関係性

好奇心の育て方、感度のアンテナの磨き方

Step1 正しい現状分析と現状抱えている問題の抽出

Step2 逆転メガネ手法(問題点に焦点を当て、「そもそも」の

    仮説をつくる

Step3 知識のピースの組み合わせゲーム

 

 

 

 

研修カリキュラム2〔アウトプット実習(オプション)〕

時間

カリキュラム

主な内容

10:00

12:00

開講

7正しい視覚情報の伝え方

 ・構図(レイアウトテクニック)

 ・配色(カラーの使い方テクニック)

 ・書体(理解と適所適合のテクニック)

 ・正しくAIを活用する

パワーポイントを使った王道ルールの理解

(構図、配色、書体)

AIの適切な活用法を理解する

13:00

17:00

8ポスター制作

 ・パワーポイントを使ったポスタ―の制作

 ・発表と講評

閉講

パワーポイントテクニックを活かしてポスターを制作する

 

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