HOME » 研修サービスメニュー » 中堅社員研修 » 問題解決力向上研修

問題解決力向上研修

新入社員 営業基礎研修

中堅以上の社員にはもう少し組織の問題に取り組んで欲しい。問題意識がないわけではないと思うのだが、問題に対する考え方が浅いところで止まっているように見える。

 

 

 

 

 

 

新入社員 営業基礎研修

問題解決には「問題意識」「問題認識」も重要ですが、スキルを身に付けることで問題に取り組む姿勢が変わることもあります。ですから、考えを進めるためのスキルを身に付けることもまた重要なのです。問題解決研修を実施してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

【研修の狙い】

  • ・問題解決のためのスキルを身に付ける
  • ・問題解決のスキルを身につけることを通して、問題に対する視野を広げ、問題解決に取り組む意識の向上を図る

【カリキュラム (一例)】

1日目 2日目
午前 開講/オリエンテーション

1.問題解決とは
・問題の把握
・事実と意見を分ける

2.問題の種類
・発生型問題と設定型問題
・ケーススタディ

昨日の続き

4.解決策の出し方のポイント
・ロジックツリー/MECE/フレームワーク思考
・ブレーンストーミング/連関図法

午後 3.ゴール設定について
・問題解決のプロセス・あるべき姿の設定
・問題、課題の整理
・問題解決に向けて(個人研究/グループ討議)
5.問題解決討議
・グループ討議・プレゼンテーション

 

※上記カリキュラムは実施一例です。お打ち合わせの上、ご相談させていただけますと幸いです。

詳細メニュー

社員研修・人財育成に関するご相談はお気軽に。

お電話でのご相談はこちらまで 03-5283-7480 受付時間:9:00~17:30
お問い合わせフォームでのご相談

最新セミナー情報

(終了しました)【新入社員研修ご担当者様対象】新入社員の「当事者意識SWITCH」をオンにするセミナー

日時:2018年7月25日(水)
場所:東京、大阪(詳しくは詳細をごらんください)

従来のやり方「だけ」では今どきの新入社員は意識を切り替えてくれません!<...[詳細