HOME » 研修サービスメニュー » 若手社員、中堅社員研修 » 新入社員~中堅対象 ファシリテーション基礎研修

新入社員~中堅対象 ファシリテーション基礎研修

【研修の狙い】

ビジネスパーソンとして社内外との打ち合わせ等で重要となるファシリテーションのスキルを強化する

 1.ファシリテーターの基本となる役割を理解し、会議で重要となるコミュニケーションスキルを習得する

 2.ケーススタディやワークを通してスキルの定着を図る

【研修実施形式】

2日コース
集合研修/オンライン研修

 

【カリキュラム】

1日目

Ⅰ アイスブレイク

 ・講師/受講生自己紹介

 ・研修のねらい

 

Ⅱ 会議におけるファシリテーターの役割とは

 ・生産性の高い会議とは、低い会議とは(討議)

 ・ファシリテーターの役割と必要なスキルを理解する

 

Ⅲ ファシリテーターに求められるスキル

 ・要約のスキル

 ・図解化のスキル、トレーニング

 ・傾聴のスキル、トレーニング

 ・傾聴スキルトレーニングインタビュー(ペアワーク)

 ・テーマを拡げる、深める

 ・会議スキルトレーニング「拡散」(グループワーク)

 

 

2日目

昨日の振り返り

 ・昨日の続き 会議スキルトレーニング「収束」

 

Ⅳ ファシリテーショントレーニング

 ・ケース① ※テーマは要相談

 ・ファシリテーション実施、共有発表

 ・ケース② ※テーマは要相談

 ・ファシリテーション実施、共有発表

 ・ケース③ ※テーマは要相談

 ・ファシリテーション実施、共有発表

 

Ⅴ 研修のまとめ

 

詳細メニュー

社員研修・人財育成に関するご相談はお気軽に。

お電話でのご相談はこちらまで 03-6272-8570 受付時間:9:00~17:30
お問い合わせフォームでのご相談

最新セミナー情報

【春夏開催 オンライン研修】技術者のお客様・近隣・職人への対応力向上研修のご案内

ハウスメーカー様/リフォーム会社様の工事担当者・設計担当者向けにオンラインでの「お客様・近隣・職人への対応力向上研修」を開催いたします![セミナー詳細

開催日時につきましては、詳細をご覧くださいませ。