【対象者】
若手社員・中堅社員
【研修の狙い】
・自分自身のフォロワーとしての役割発揮状況を分析し、課題を発見する
・望ましいフォロワーの行動特性を理解し、今後の行動の指針を掴む
・ケーススタディを通してフォロワーとしてのコミュニケーションのあり方を理解する
【研修実施形式】
1日コース(9:30~17:30)
【カリキュラム】
1日 カリキュラム |
Ⅰ オリエンテーション ・受講上の注意点、講師自己紹介、研修のねらい説明等 ・アイスブレイク
Ⅱ フォロワーシップとは ・フォロワーシップとは何か ・リーダーシップとフォロワーシップの関係 ・フォロワーシップ発揮の4つのタイプ ・フォロワーシップタイプ診断 ・優れたフォロワーの行動特性とは(グループ討議)
Ⅲ 協働型のフォロワーシップを発揮するために ・協働型フォロワーシップを発揮するために必要な条件は何か(グループ討議)
Ⅳ フォロワーシップ機能のトレーニング ・ケーススタディ(上司への提言) ・提言の台本作成 ・上司を納得させる提言のロールプレイング
Ⅳ 研修のまとめ |