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若手工事担当者・設計担当者の対人スキル向上研修(お客様対応編)

【研修の狙い】

お客様との信頼関係を築くコミュニケーションスキルの向上を図る

・お客様とのすり合わせ精度を高め、仕事をスムーズに進めることができるポイントをつかむ
・お客様の不安事や要求を適切に把握し、お客様の満足度を高めるポイントをつかむ

 

【研修実施形式】

半日コース(13:00~17:00)
集合研修、オンライン研修 共に対応可能

 

【カリキュラム】

カリキュラム

開講/オリエンテーション
研修の狙い/ご受講者自己紹介

 

1 工事担当者、設計担当者に求められるコミュニケーションの特性を知ろう
 1)コミュニケーションは「認識ギャップを発生させやすい」ことを知ろう
 2)〔GD〕ギャップを抑えるのもコミュニケーション、そのコツをつかもう

 

2 効果的なコミュニケーションのための要点をつかもう
 1)コミュニケーションの内容と手段の適切な使い方をつかもう 
 2)よく聴き、正しく理解し、正しく伝えるためのポイントを把握しよう

 

3 難しい課題を円滑に進めるための技術をつかもう
 1)〔RP〕クッション言葉の使い方を知ろう
 2)〔RP〕応酬話法の使い方を知ろう

 

アンケート記入→提出
閉講

 

※RP→ロールプレイング

 GD→グループディスカッション

 

詳細メニュー

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