【研修の狙い】
・クレームに対するマネジャーとしての関わり方を掘り下げて、
部下の側の問題とマネジャーの側の問題を明確にする。
・マネジャー側の問題を解決するための課題を明確にする。
・部下にクレーム対応力をつけさせるために必要な考え方と対応
スキルのポイントをつかみ、部下の指導スキルの向上につなげる。
【研修実施形式】
1日コース(10:00~17:00)
集合研修、オンライン研修 共に対応可能
【カリキュラム】
カリキュラム |
1 クレームの捉え方 ・クレームはお客様の満足度向上のチャンス ・クレーム対応の仕方で企業姿勢が問われる
2 クレームの発生原因 ・お客様のニーズ(要求)とウォンツ(期待)とは ・グッドマンの法則(クレームを言う人は4%しかいない) ・クレームはなぜ発生するのか
3 クレームに対するマネジャーの役割 ・クレーム対応を担当者だけに押し付けない ・マネジャーがポイントを握っている ・【演習】部下のクレーム対応・要因分析 ・【演習】マネジャーのクレーム対応チェック→クレーム発生時のマネジャーの対応
4 部下指導のポイント ・クレームに対する考え方を教えるために (相手への気配りが大切、誠意とスピードが命、言い訳は通用しない、 ・【演習】クレーム対応時のスキルを身につけさせるために (お詫びの基本姿勢、言葉遣い、クレーム解決の3ステップ) ・【演習】部下のクレーム対応力強化課題の発見 (マネジャーの期待行動と部下の言い分のギャップ→指導ポイントをつかむ) |