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調剤薬局勤務 薬剤師対象 「サービスマインド&コミュニケーション力強化研修」

【対象者】

新入社員~若手社員

 

【研修の狙い】

●調剤薬局勤務の薬剤師としてサービスマインドと患者さんの接点力の強化を図る

・調剤薬局で勤めるうえでサービスマインドを持つことの重要性を理解する

・コミュニケーションタイプ診断を通して自分自身のキャラクターを理解し、雑談と傾聴のスキルを習得する

・トレーニング、ペアワークを通してスキルの定着/浸透を図る

 

【研修実施形式】

1日コース

集合形式/オンライン形式

 

【カリキュラム】

1日

Ⅰ オリエンテーション

 ・研修の狙い、受講上の注意点、講師自己紹介

 ・受講生自己紹介、役割分担

 

Ⅱ サービスマインドの重要性を理解する
 ・サービスマインド=顧客満足度の向上を目指す意識のこと

 ・「顧客満足」について理解する

 ・グループ討議「これまでに受けた良かった応対/悪かった応対」討議/発表

 ・ドラッカーの5つの質問について考える 討議/発表

 ・グッドマンの法則を理解する/回避性行動の負のスパイラルを理解する

 

Ⅲ コミュニケーショントレーニング

 ・顧客との関係性構築の重要性を理解する(かかりつけ薬局、かかりつけ薬剤師)

 ・コミュニケーションの難しさを理解する

 ・コミュニケーションタイプ診断 解説、グループ討議

 ・傾聴のトレーニング

 ・世間話のトレーニング(話を拡げる/深める)

 

Ⅳ 研修のまとめ

 

 

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