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クレームマネジメント力強化研修1「部下のクレーム対応のスタンスとスキルを高める」

【研修の狙い】

・クレームに対するマネジャーとしての関わり方を掘り下げて、
 部下の側の問題とマネジャーの側の問題を明確にする。

・マネジャー側の問題を解決するための課題を明確にする。

・部下にクレーム対応力をつけさせるために必要な考え方と対応
 スキルのポイントをつかみ、部下の指導スキルの向上につなげる。

 

【研修実施形式】

1日コース(10:00~17:00)
集合研修、オンライン研修 共に対応可能

 

【カリキュラム】

カリキュラム

1 クレームの捉え方

  ・クレームはお客様の満足度向上のチャンス

  ・クレーム対応の仕方で企業姿勢が問われる

 

2 クレームの発生原因 

  ・お客様のニーズ(要求)とウォンツ(期待)とは

  ・グッドマンの法則(クレームを言う人は4%しかいない)

  ・クレームはなぜ発生するのか

 

3 クレームに対するマネジャーの役割

  ・クレーム対応を担当者だけに押し付けない

  ・マネジャーがポイントを握っている

  ・【演習】部下のクレーム対応・要因分析
   (部下の側の問題、マネジャーの側の問題)

  ・【演習】マネジャーのクレーム対応チェック→クレーム発生時のマネジャーの対応

 

4 部下指導のポイント

  ・クレームに対する考え方を教えるために

   (相手への気配りが大切、誠意とスピードが命、言い訳は通用しない、
    いきなり否定してはダメ、感情的になってはいけない など)

  ・【演習】クレーム対応時のスキルを身につけさせるために

   (お詫びの基本姿勢、言葉遣い、クレーム解決の3ステップ)

  ・【演習】部下のクレーム対応力強化課題の発見

   (マネジャーの期待行動と部下の言い分のギャップ→指導ポイントをつかむ)

 

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