【研修の狙い】
管理職として社内外との打ち合わせ等で重要となるファシリテーションのスキルを強化する
1.ファシリテーターの基本となる役割を理解し、会議で重要となるコミュニケーションスキルを習得する
2.ケーススタディやワークを通してスキルの定着を図る
【研修実施形式】
2日コース
集合研修/オンライン研修
【カリキュラム】
1日目 |
Ⅰ アイスブレイク ・講師/受講生自己紹介 ・研修のねらい
Ⅱ 会議における管理職の役割とは ・生産性の高い会議とは、低い会議とは(討議) ・管理職に求められるファシリテーションスキルの重要性を理解する
Ⅲ ファシリテーターに求められるスキル ・傾聴のスキル 解説とトレーニング ・要約、質問、受け入れのスキル 解説とトレーニング ・ラベリングと図解のスキル 解説 ・ルールの提示と実行 解説とトレーニング ・会議スキルトレーニング 会社全体の抱える課題について ※
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2日目 |
昨日の振り返り ・昨日の続き 会議スキルトレーニング「収束」
Ⅳ ファシリテーショントレーニング ・ケース① ※テーマは要相談 ・ファシリテーション実施、共有発表 ・ケース② ※テーマは要相談 ・ファシリテーション実施、共有発表 ・ケース③ ※テーマは要相談 ・ファシリテーション実施、共有発表
Ⅴ 研修のまとめ |