HOME » 研修サービスメニュー » 管理職研修 » 解決志向研修

解決志向研修

【対象者】
管理職

 

【研修の狙い】
・日々仕事をしていると出会う「成功体験」「失敗体験」の捉え方=原因解釈のコツを学ぶ
・行動、日々の振返りから「自分自身の原因解釈の癖」を理解する。
・ケーススタディを通して部下とのコミュニケーションの取り方を理解する

 

【研修実施形式】
1日コース(9:30=17:30)
集合研修、オンライン研修 共に対応可能

 

【カリキュラム】

1日 カリキュラム
Ⅰ.人と組織の問題を解決する考え方
・問題解決の再考
・問題解決の2つのアプローチ
・問題に応じた適切なアプローチとは
・解決志向の歴史的背景 

Ⅱ.対話を創る考え方
・8つの要素とは
・解決志向のメリットっとは

 

Ⅲ.対話の進め方
・3つのスキルと役に立つ考え方
・傾聴、承認、賞賛、質問、発問

 

Ⅳ.実戦練習
・状況設定と対話設計
・ロールプレイングと相互コメント
・研修のまとめ

 

詳細メニュー

社員研修・人財育成に関するご相談はお気軽に。

お電話でのご相談はこちらまで 03-6272-8570 受付時間:9:00~17:30
お問い合わせフォームでのご相談

最新セミナー情報

【春夏開催 オンライン研修】技術者のお客様・近隣・職人への対応力向上研修のご案内

ハウスメーカー様/リフォーム会社様の工事担当者・設計担当者向けにオンラインでの「お客様・近隣・職人への対応力向上研修」を開催いたします![セミナー詳細

開催日時につきましては、詳細をご覧くださいませ。