HOME » 研修サービスメニュー » 管理職研修 » 管理職対象 ファシリテーション研修

管理職対象 ファシリテーション研修

【研修の狙い】

管理職として社内外との打ち合わせ等で重要となるファシリテーションのスキルを強化する

 1.ファシリテーターの基本となる役割を理解し、会議で重要となるコミュニケーションスキルを習得する

 2.ケーススタディやワークを通してスキルの定着を図る

【研修実施形式】

2日コース
集合研修/オンライン研修

 

【カリキュラム】

1日目

Ⅰ アイスブレイク

 ・講師/受講生自己紹介

 ・研修のねらい

 

Ⅱ 会議における管理職の役割とは

 ・生産性の高い会議とは、低い会議とは(討議)

 ・管理職に求められるファシリテーションスキルの重要性を理解する

 

Ⅲ ファシリテーターに求められるスキル

 ・傾聴のスキル 解説とトレーニング

 ・要約、質問、受け入れのスキル 解説とトレーニング

 ・ラベリングと図解のスキル 解説

 ・ルールの提示と実行 解説とトレーニング

 ・会議スキルトレーニング 会社全体の抱える課題について ※

 

 

2日目

昨日の振り返り

 ・昨日の続き 会議スキルトレーニング「収束」

 

Ⅳ ファシリテーショントレーニング

 ・ケース① ※テーマは要相談

 ・ファシリテーション実施、共有発表

 ・ケース② ※テーマは要相談

 ・ファシリテーション実施、共有発表

 ・ケース③ ※テーマは要相談

 ・ファシリテーション実施、共有発表

 

Ⅴ 研修のまとめ

詳細メニュー

社員研修・人財育成に関するご相談はお気軽に。

お電話でのご相談はこちらまで 03-6272-8570 受付時間:9:00~17:30
お問い合わせフォームでのご相談

最新セミナー情報

【春夏開催 オンライン研修】技術者のお客様・近隣・職人への対応力向上研修のご案内

ハウスメーカー様/リフォーム会社様の工事担当者・設計担当者向けにオンラインでの「お客様・近隣・職人への対応力向上研修」を開催いたします![セミナー詳細

開催日時につきましては、詳細をご覧くださいませ。