HOME » 研修サービスメニュー » 管理職研修 » 部下のメンタルケア研修

部下のメンタルケア研修

【対象者】
管理職

 

【研修の狙い】
・部下の(言葉には出さない)悩みや不安をくみ取り、適切な助言を与えるスキルを強化する
・SIDAサイクルのプロセスに沿って部下の悩みをくみ取るスキルを強化する
・「観察力」を高めるために部下の心理的な変化や不安をキャッチするためのアンテナの強化を図る
・適切な分析を通した理解とフィードバックを実施するためのセオリーを習得する

 

【研修実施形式】
1日コース(9時30~17:30)
集合研修、オンライン研修 共に対応可能

 

【カリキュラム】

1日 カリキュラム

Ⅰ オリエンテーション

Ⅱ 部下の悩み事に対する意識を高める
・部下、後輩との関係性に関する悩みの共有(討議)
・部下、後輩との「信頼関係」はできているか
(自分たちの関わり方が彼らの生産性を奪っていないか)
・悩みを聞き出し、適切なフィードバックをすることの重要性

Ⅲ 悩み事を聴き出すためのプロセス
・SIDAサイクルとは
・すべては日頃の観察と声掛けから始まる(討議)
・話を聴いてもらうことの効用①「悩みがスッキリする」
・話を聴いてもらうことの効用②「信頼関係が生まれる」
・声掛けの言葉と判断軸、フィードバックの共有
・ロールプレイング

Ⅳ 研修のまとめ
・元気な職場のバロメーターは「挨拶」
・観察はいつまでも続けるべし

 

詳細メニュー

社員研修・人財育成に関するご相談はお気軽に。

お電話でのご相談はこちらまで 03-6272-8570 受付時間:9:00~17:30
お問い合わせフォームでのご相談

最新セミナー情報

【春夏開催 オンライン研修】技術者のお客様・近隣・職人への対応力向上研修のご案内

ハウスメーカー様/リフォーム会社様の工事担当者・設計担当者向けにオンラインでの「お客様・近隣・職人への対応力向上研修」を開催いたします![セミナー詳細

開催日時につきましては、詳細をご覧くださいませ。