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マーケティングフレームワーク研修

【研修の狙い】

営業戦略を立案する企画スタッフにとって、また、戦略的指揮力を発揮する営業マネジャーににとって欠かすことができないマーケティングの基本知識を習得する。

1.エリア戦略の立案に必要な「マーケティング戦略立案の基本ストーリー」への理解を深める。

2.「マーケティングの流れ」に沿って、各々を構成するフレームワークへの理解を深める。

3.エリア戦略立案時に使いこなせるように、フレームワークの意味と使い方を掘り下げる。

 

【研修実施形式】

2日コース
集合研修/オンライン研修

 

【カリキュラム】

1日目

Ⅰ マーケティング戦略の基礎を理解する

 ・マーケティング環境の変化

 ・マーケティング戦略の基本構造を把握する

 

Ⅱ 「環境分析」を理解する

 ・マクロ環境分析(PEST分析)

 ・マクロ環境分析手法を使ってみる(討議)

 ・ミクロ環境分析(5フォース)

 ・ミクロ環境分析を使ってみる

 ・内部環境分析

 ・自社の強みと弱みを把握し共有化する(討議)

 

Ⅲ 「SWOT分析」を理解する

 ・SWOT分析

 ・マトリックスSWOT分析で戦略をたてる(討議)

 

Ⅳ マーケティング戦略立案における主要な考え方を理解する

 ・マイケル・ポーターの競争戦略

 ・コトラーの競争地位戦略

 ・ランチェスター戦略

 

2日目

Ⅴ 「STP」を理解する

 ・STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)

 ・セグメンテーションの切り口を使ってみる(討議)

 ・ターゲティング&ポジショニングを考える(討議)

 

Ⅵ 「4P」を理解する

 ・4P(商品戦略、価格戦略、チャネル戦略、プロモーション戦略)

 ・商品戦略の考え方を理解する(商品の価値、プロダクトポートフォリオ)

 ・価格戦略の考え方を理解する(価格戦略の類型、企業視点での価格)

 ・チャネル戦略の考え方を理解する(チャネルの区分)

 ・チャネル政策を考える(討議)

 ・プロモーション戦略の考え方を理解する(買ってもらうまでの道づくり、

  コミュニケーションで関係者の行動を活性化)

 

Ⅶ 事業戦略と成功要因

 ・KFS(成功の鍵)を理解する

 ・KFSの充足度と課題を明化にすることの必要性を理解する

 

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