HOME » 研修サービスメニュー » 営業・マーケティング研修 » マーケティング基礎研修

マーケティング基礎研修

【研修の狙い】

営業として業績責任を果たすために必要なマーケティング戦略の基礎を理解する。

1.マーケティング戦略立案の全体像をつかむ。

2.使い勝手が良い「SWOT分析」「FABE分析」「競合分析」手法を習得する。

 

【研修実施形式】

1日コース (9:00~17:00)
集合研修/オンライン研修

 

【カリキュラム】

1日目

Ⅰ マーケティング戦略の基礎を理解する

 ・マーケティングとは何か、マーケティング戦略なぜ必要かを理解する

 ・マーケティング戦略の基本構造を理解する

 (外部環境、内部環境→SWOT分析/STP/4P)

 

Ⅱ SWOT分析手法をつかう

 ・SWOT分析の理解

 ・SWOT分析を使ってみる(討議)

 

Ⅲ 「FABE分析」を理解する

 ・FABE分析の理解

 ・FABE分析手法を使ってみる(討議)

 

Ⅳ 「競合分析」を理解する

 ・競合分析の理解

 ・競合分析に取り組む(討議)

 

Ⅴ 仕事の進め方を戦略的なものにする

 ・「業績=戦略・計画×(訪問×面談×商談)」を理解する

 ・戦略の5W2Hを理解する

 ・PDCAのサイクルを回す

 

詳細メニュー

社員研修・人財育成に関するご相談はお気軽に。

お電話でのご相談はこちらまで 03-6272-8570 受付時間:9:00~17:30
お問い合わせフォームでのご相談

最新セミナー情報

【春夏開催 オンライン研修】技術者のお客様・近隣・職人への対応力向上研修のご案内

ハウスメーカー様/リフォーム会社様の工事担当者・設計担当者向けにオンラインでの「お客様・近隣・職人への対応力向上研修」を開催いたします![セミナー詳細

開催日時につきましては、詳細をご覧くださいませ。