HOME » 人財育成資料室 » 戦略的営業講座 » 8.マーケティング戦略の立案スキルを習得するために②

8.マーケティング戦略の立案スキルを習得するために②

(3)マーケティング戦略立案の3大ステップ

 

 

上記のマーケティング戦略策定プロセス(3大ステップ)で最も重要なことは、「このプロセスはスパイラルに循環する」ということです。
確定的な環境分析の上に、絶対的なセグメンテーションをつくり、絶対的なターゲッティングやポジショニングが段階的に続くという一方通行のプロセスではなく、ある段階でおかしな点や、示唆に富む発見がなされた場合は、より前のプロセスに戻ったりして、いったり来たりを繰り返しながら全体の戦略をよりよいものにつくり上げていくのです。

極端なことをいえばマーケティングはこの“スパイラルのプロセス”と“顧客の視点”の2つを押さえておけば、ある程度の成果は見込めるのです。
「なんて基本的なことを・・・」と思われるかもしれませんが、この基本を本当に身につければ、どんな商材のマーケティングも怖くは無いのです。

 

 

関連するカテゴリーの記事

社員研修・人財育成に関するご相談はお気軽に。

お電話でのご相談はこちらまで 03-6272-8570 受付時間:9:00~17:30
お問い合わせフォームでのご相談

最新セミナー情報

2021年度 BtoB営業力強化 オンライン公開コースのご案内

2021年8月~12月に「BtoB営業力強化 オンライン公開コース」を開催いたします![セミナー詳細

開催日時については、詳細をご覧くださいませ