HOME » 人財育成資料室 » 人材育成キーワード » 【ゲーミフィケーション】

【ゲーミフィケーション】

元の言葉は「Gamify=ゲーム化する」こと。

広義では、あらゆる日常の活動に対してゲームの知見(ゲームメカニクス、体験デザイン、デジタル技術等々)を適用して役立てること。

企業活動においてはキャンペーンにゲーム性を足してより楽しくしたり、顧客に何らかの目標に対して楽しんで参加していただいたりして心理的ハードルを下げるために活用することが多い。

このように「単純にゲームを遊ぶ」「単純にゲームを作る」事ではなく、何らかの(もともとゲームではない)活動の方向性や目標を「ゲーム仕立てにする」という方が元々のニュアンスには近い。

従って、企業研修においては「研修自体やワークにゲームメカニクスや体験デザインの知見を取り入れてゲーム仕立てにする」ことはゲーム化=ゲーミフィケーションと呼べるが「研修ゲーム」はもともとゲームなので厳密なゲーミフィケーションの定義とは異なる。

 

 

 

 

関連するカテゴリーの記事

社員研修・人財育成に関するご相談はお気軽に。

お電話でのご相談はこちらまで 03-5283-7480 受付時間:9:00~17:30
お問い合わせフォームでのご相談

最新セミナー情報

研修体験セミナー/研修企画相談会のご案内

日時:(日)
場所:貴社会議室等、場所はご相談させていただきます

「研修を企画したいけど踏ん切りがつかない・・・」

詳細]