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【クロージング活動】

営業の活動フェーズの一つ。
営業の基本商談プロセスは「アプローチ」「リサーチ(ヒアリング/インタビュー)」「プロポーザル(プレゼンテーション)」「クロージング」「グッドウィル」と言った5段階のフェーズに分けることができる。

クロージング活動は商品やサービスについての提案を行ったのち、顧客側の意思決定の障害を取り除き、契約に持ち込むための活動である。
決定権者の理解と納得、価格のこと、納期のこと、サービスのことなど、何がOKで何が検討課題として残っているのかの見極めを顧客の協力者と一緒に掘り下げながら、
一つひとつの課題をクリアしていかなければならない。

ふた昔前の営業マンの行動様式は「契約をもらえるまで石にかじりついてでも粘れ」といった根性論が幅を利かせていたが、現在はクロージングに根性論を持ち出しても成果は上がりにくくなっている。

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